ID:

パスワード:

前の記事| |次の記事

知的ストレッチ入門
すいすい読める 書ける アイデアが出る

stretch.jpg 知的ストレッチ入門
すいすい読める 書ける アイデアが出る
大和書房

定価:1300円(税別)

日垣が実践する21世紀の知的生産技術を大公開!

本書は全国の書店またはamazonなどのネット書店でお求めください


目 次

はじめに
序 章 知的ストレッチとは
第1章 読む    ――ストレッチ読書術
第2章 構える   ――ストレッチ書斎術
第3章 書く    ――ストレッチ文章術
第4章 創る    ――ストレッチ仕事術
第5章 考える   ――ストレッチ検証術
第6章 疑う    ――ストレッチ回避術
第7章 決める   ――ストレッチ決断術
おわりに
帯 【表】

この本で、あなたの知的生産力は100倍になる!

・1ヶ月で100冊の本が読める
・探し物は2秒以内
・ついに見つけた理想の書棚と鞄
・机に引き出しはいらない
・使えるメモの技術と資料の集め方
・仕事を後回しにしないコツ
・アウトプットを前提にする

地道な努力にサヨウナラ、
すぐに使える21世紀版知的生産の技術

大和書房 定価(本体1300円+税)


帯 【うしろ】

本書の内容

・速く読む技術
・本の選び方
・付箋の使い方
・知的生活は書斎から
・机廻りの優先順位
・「調べる」は考えること
・的確なメモの3原則
・締め切り効果
・フィニッシュの回数
・仕事も遊びも増やす
・ブログとは何か
・ウソを見抜く教養
・新聞は老後の趣味に
・即決するとなぜ得か
・手帳をめぐる試行錯誤


《はじめに》

 本書には、知的生産力を効率的に伸ばしてゆく方法が書かれています。
 地道に努力すればいいというものではありません。身体のストレッチと同じ ように、知のストレッチにも効果的な方法や技術があります。

 最初、私もそれを知りませんでした。20代の初めには、周囲の誰もが知って いるようなことでも「何かを調べる」のに3カ月もかかってしまうのがザラで したが、同じレベルの「調べる」が3週間でできるようになり、今なら30分く らいで20代のころより上手に調べられるようになりました。

 本を読むスピードも、15歳のときと40歳のときを比べると、20倍くらい速く なっています。最近は、近くより遠くのほうがよく見える能力までついてきて (これは冗談。老眼です)、読書の力は落ちてゆくのではないかと心配をして いたのですが、ますます効率的になってきています。文章を書くスピードも、 37歳のときより47歳(現在)のほうが、ずっと速くなりました。

 ここで、前屈を思い浮かべてください。久しぶりに体前屈をすると、手の先 が膝くらいまでしか届かなかったりしますよね。でも、たいていの人は毎日5 分から10分のストレッチを続けていたら、1カ月程度でお腹が太ももにつくよ うになるでしょう。
 知的ストレッチも、理屈はそれと同じです。

 続けるために役立つのは、長期的な目標だけでなく、目に見えやすい短期的 な目標を掲げて、それを一つずつ踏破してゆくやり方です。
「発想力を高める」とか「仮説構築力をつける」というような、クリアしたの かどうかさっぱり測定できないような目標や、自己満足で「達成した!」と言 えてしまうような目標は、実際には意味がありません。

 本書は、すぐに使える21世紀版「知的生産の技術」をめざしました。お楽し みください。

前の記事| |次の記事

 

ページ先頭に戻るトップページに戻る