ID:

パスワード:

前の記事| |次の記事

宝くじまだ買いますか

takarakujimada160.jpg PDF版 宝くじまだ買いますか 


定価:600円 → 350円(税別) 年内特別割引実施中!

  賭博が刑法で禁止されている先進国ただ一つの例外国たるこの国で、胴元が世界一儲かる年末ジャンボというアホらしい賭博をする前に、ぜひお読みいただきたく、2004年執筆の「宝くじのウソ」を最新版に改め発行しました。



目次

年末ジャンボ宝くじの特徴は
1等が当たる確率は0.0000001
日本の公営ギャンブルは世界一の搾取率
競馬の真実



【立ち読み】

年末ジャンボ宝くじの特徴は

 今年も「宝くじ」の宣伝がさかんにされています。
「買わなきゃ、そもそも当たらない」という屁理屈――誰かは必ず当たるのですが、それが貴方である確率は、貴方が宝くじを買って家に帰るまでに交通事故に遭う確率より低い、という現実をよくご存じの読者諸兄は、愚かな真似はやめて、私とカジノ旅行にでも行きましょうよ。
 ブラック・ジャックなら勝率52%ですよ。
 宝くじの1等当籤(とうせん)は、なんと確率がたったの0.0000001です。

2010年の年末ジャンボ宝くじは、《昨年より倍増! 億万長者444人!!》とPRされました。1等2億円が74本、2等1億円が370本。あわせて444本というわけです。2×74+370で、合計金額は518億円になります。

 1億円以上が444本も当たる!
 それだけで合計518億円!
 ただし、その分母は、それぞれ7億4,000万枚と2,220億円です。
 長い列に並んだのは正解なのでしょうか?

「買わなければ当たらない」といいますが、「外に出なければ車に轢(ひ)き殺されない」というのと本質的な違いがあるのか、という問いを敢えて立ててみましょう。

[後略]
<ご注意事項>
(1)この商品は電子ファイル(PDF)です。
(2)たいへん恐縮ですが、この画面から本商品をお買い求め頂く場合には、クレジットカードでのお支払いのみの受付とさせていただきます。
(3)クレジットカードで決済完了されると電子書籍(PDFファイル)をダウンロードできるURLをメールにてお知らせいたします。
(4)買い物かごはクイックチャージシステムを導入。一度IDを登録すると、次回からカード番号、ご住所のご入力がいりません。 ワンクリックでお買い上げいただけます。

前の記事| |次の記事

 

ページ先頭に戻るトップページに戻る