ID:

パスワード:

前の記事| |次の記事

もう英語では苦労しない――無駄を省いた最強のスパルタ英語45日間 

eigojuku-4160.jpg もう英語では苦労しない――無駄を省いた最強のスパルタ英語45日間【新テキスト】


定価:15,000円 → 7,800円(税別)特別価格

無駄を省いた最強の英語テキスト集
(1)日本語の文章力・思考力も鍛える、独自の英作文課題
(2)毎課題ごとのディクテーション(聞き書き)音声ファイルリンク付
(3)楽しみながら取り組める特別課題も!
+使える英語を学ぶための攻略術+檄文付き!



立ち読み

第001回「もう英語で苦労しない!――45日間春の英語力強化ゼミ」←日垣 隆(18時)

 皆様

 本日から、よろしくお願いいたします。問題作成担当の日垣です。

 私の英語に対する考え方は、幼児から英語圏で育ったような場合を除いて「ネイティブ英語」を目指すのは無理または徒労だ、インド人や中国人やドイツ人やジンバブエ人その他のように堂々と自国流と自己流をミックスしたほうがむしろ通じる――お互いに意思がしっかり通じなければ意味がない――というシンプルなものです。

 短期滞在の外国人が、とても流暢な日本語で会議にやってきたとします。発音も日本で育ったのかと思われるほど、そして挨拶も、冗談までペラペラ話せるのに、いざ商談に入ったり、爾後の雑談で「資源」の話から「中東情勢」さらに「イスラーム国」について会話が弾もうというとき、その中身は「ひどい」「悲しい」「今後が心配だああああ」くらいしか言えなかったら、どうでしょう。

 お莫迦さんに見えませんかね?

 いきなり流暢に話すと、他の会話もできると思われて当然なのです。わざと下手に話そうとか書こうと言っているのではありません。中身と意思疎通こそが問題なのだ、と言いたいのです。
 流暢だけれども中身のない会話をする人は、所詮「なんだ下っ端か」と思われるのがオチだ(実際そうでしょう)と、そろそろ私たちは気づくべきだと思います。そしてまた、4年間も英米など英語圏の大学に留学しても「話すべきことを明確に話せるようになって帰国する」日本人は1.5%にも満たないという外務省外郭団体の統計を見て、その現実を無視するのはやめたほうがいいと、私は思うのです。


 ですから、この講座を始めました。今回が第7弾になります。世界は大きく変わってきています。10年ほど前まで「駅前留学」などが大ブームだったころに比べて、むしろ英語力の向上をめざす人が減っているというのは世界広しといえども、日本くらいなものだと、世界各地を回っていて実感せざるをえません。「ネイティブ」を目指して結局「『あしながおじさん』も読めない」みたいな実態が延々続いてきてしまったわけですね。

 TOEIC中心主義は就職などに際して東アジアに根強く残っておりますけれども、これは「読む」と「聞く」だけしか計測されません。「書く」や「話す」が抜けているのです。逆に言えば、たどたどしい日本語しか話せないけれども、詰まったときはホワイトボードやノートに、素早く日本語で言いたいことを書ける非日本語人と、流暢な日常英語を話せるのに、それ以上の内容のものについてまるで何も考えていないようにしか思えない非日本語人と、あなたなら、どちらを優秀な交渉相手だと認識されるでしょうか、という話です。

 さて、本日はバレンタイデーです。聖バレンタイン(ヴァレンティヌス)について、またバレンタインデーの変貌について、さらに日本独特のチョコレート菓子メーカーの戦略について詳しく知っている必要はないとしても、仏教や神道の信者が2億人(人口より多いそうな!)を軽く超えるこの国で、キリスト教の祝いを(最大の珍事はクリスマス)2度までも盛大にやる国は、不思議な気がします。(中略)


(1)【英作文】

 テーマ:チョコレート

 初日ですので、ゆるいテーマでまいりたいと思います。
個人的な「チョコレートにまつわる思い出」を聞かせてください。スイーツだからと甘いお話だけでなく、喜怒哀楽をだしてもらったほうが楽しいかと。「怒」や「失敗談」を密かに期待してしまいます。


世界一安くて8番目くらいに厳しい英語塾開講についてはこちらから↓
http://gfighter.net/000391/index.php
<ご注意事項>
(1)この商品は電子ファイル(PDF)です。
(2)たいへん恐縮ですが、この画面から本商品をお買い求め頂く場合には、クレジットカードでのお支払いのみの受付とさせていただきます。
(3)クレジットカードで決済完了されると電子書籍(PDFファイル)をダウンロードできるURLをメールにてお知らせいたします。
(4)買い物かごはクイックチャージシステムを導入。一度IDを登録すると、次回からカード番号、ご住所のご入力がいりません。 ワンクリックでお買い上げいただけます。

前の記事| |次の記事

 

ページ先頭に戻るトップページに戻る