ID:

パスワード:

前の記事| |次の記事

2013年7月21日 信仰の悦楽と日本人の宗教観――神をもたない者は傲慢と認知される

shinkou160.jpg 信仰の悦楽と日本人の宗教観――神をもたない者は傲慢と認知される

2013年7月21日に行われたメルマガ読者イベントの記録にふんだんな関連写真を掲載してお届けします。

定価:700円 → 450円(税別) 


目次

新約聖書のパウロはかなりイカれている
史上初めて誕生した南米出身のローマ教皇
ようやく公開されたガリレオの裁判記録
なぜアインシュタインは神を信じるのか
教会の不条理を暴いたルターの宗教改革
イエス・キリストが「神の子」になったのは偶然
創価学会が南米で受け入れられた理由
隠れキリシタンとして踏み絵を拒むべきか


立ち読み

新約聖書のパウロはかなりイカれている

日垣 隆(以下、日垣):パレスチナ自治区のベツレヘムには、イエス・キリストが生まれた馬小屋の跡地が今でも残っています。その跡地は教会になっているわけですが、教会の建物自体は地震で崩れてしまいました。その中でもイエス・キリストが生まれた跡地だけは残り、さらに神話性を強くしています。
 インドネシア・スマトラ島の大津波(2004年12月26日)では26万人もの犠牲者が出たわけですが、なぜかイスラム教の寺院だけはきっちり残りました。そのおかげで、イスラム教への信仰がものすごい力をもつわけです。偶然の産物とはいえ、こういう出来事が宗教の力を増していきます。

 イスラエルの首都エルサレムは、三つの宗教(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教)の聖地です。三つもの世界宗教の聖地が1カ所に集中していることは、偶然ではないのでしょう。

ちなみにプロテスタントの信者は「イエス」と言いますが、カトリックでは「イエズス」と言います。「イエス」というと「Yes」と間違えがちですし、本当は「イエズス」と表記したほうがいいのかもしれません。自分たちのことを「カトリック」とか「カソリック」とは言わず「カットリーク」みたいにアクセントをつけて言います。日本人の作家の中では、故・遠藤周作さんや曽野綾子さんがカトリック教徒として有名ですよね。

 新約聖書(※表記は「新訳聖書」ではないので気をつけましょう)はキリストの生誕後、弟子たちによって書かれました。「マタイによる福音(ふくいん)書」「ルカによる福音書」「ヨハネによる福音書」などに章が分かれています。キリスト教もイスラム教もユダヤ教も旧約聖書をバイブルと認めており、新約聖書はキリスト教しかバイブルとは認めていません。

 新約聖書にはパウロが出てくるわけですが、この人はものすごく保守的な男です。パウロは「夫婦間のセックスは生殖目的以外にやってはいけない」と主張しました。私はカトリック教会で幼児洗礼を受けており、洗礼名はパウロです。そんな事情からパウロに強い関心をもっておりまして、あまりに保守的な論陣を張っているため「パウロのヤロウ、ふざけんな」と密かに腹を立ててきました(会場笑)。

 レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた「最後の晩餐(ばんさん)」で、何が行なわれているのか。キリストが一人ひとりの弟子に「裏切ったのはお前か」と尋ねているのです。絵としてはものすごく美しいのですが、やっていることは麻原彰晃とほとんど変わりませんよね。すみません、今のは失言です(笑)。

 話は脱線しますけど、春風亭小朝さんのネタの一つにこういう噺(はなし)があります。「キリストが裏切り者の罪を正す。お前は裏切り者か。キリストは二つのコップを置いて弟子たちに問うた。これは水だ。これはユダ(湯だ)」――これは俺のネタじゃなくて、小朝さんのしょうもないネタですからね(会場笑)。

<ご注意事項>
(1)この商品は電子ファイル(PDF)です。
(2)たいへん恐縮ですが、この画面から本商品をお買い求め頂く場合には、クレジットカードでのお支払いのみの受付とさせていただきます。
(3)クレジットカードで決済完了されると電子書籍(PDFファイル)をダウンロードできるURLをメールにてお知らせいたします。
(4)買い物かごはクイックチャージシステムを導入。一度IDを登録すると、次回からカード番号、ご住所のご入力がいりません。 ワンクリックでお買い上げいただけます。

前の記事| |次の記事

 

ページ先頭に戻るトップページに戻る